2013年1月21日月曜日

年金追納するか否かで二転三転

このエントリーをはてなブックマークに追加
1月2日の記事「年金未納分を納めるかどうかを考えたあげく」で未納分の年金を払わないと決めたのですが、「年金未納の奴は今すぐ払え 将来悲惨だぞ」を読んで再び気持ちが揺らぎました。

全額追納するとなると約70万。とりあえずこの機会を逃すと納めることができなくなる分+αを納めることにしました。

52歳で他界した祖母に年金は一銭も入らなかったと母は今でも口癖のようにこぼすので、自分も受給する前に死んじゃったら無駄だなという考えが頭にありましたが、死んだら金も糞もないじゃんと当然の真理に気づいたのもあります。

やっぱり払いたいと思った時に払えない状況のほうが不安が高まりそうですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿