2012年4月10日火曜日

新入社員が群れる理由を考えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

新入社員は群れないと行動できないのかってくらい群れてるよね。男女関係なく、みんな集団になって。

今日の昼どきに西友で見た女子の群れなんか全員「充実野菜」手にしててさすがに引いたよ。「充実野菜」飲んでるわたし!美と健康のために1日分の食物繊維を忙しいからドリンクで手軽に摂ってるわたし!本当はペプシ飲みたいけどみんな「充実野菜」だからわたしも!

自分なら絶対にしないであろう、この時期限定のあの現象の理由を考えてみた。

  • 学生生活の延長線
  • 友だちづくり
  • 出る杭は打たれる不安感
  • 「浮く」のがイヤ
  • いつも誰かとつながっていたい
  • みんなそうしてるから

こうして挙げてみるとなんとも日本人らしいというか、お国柄というか。ひとりでいるのが恥ずかしくてトイレで飯食う人がいるくらいですからね。

ぼっちには生きにくい国なんでしょうか?僕はそうは思ってないですけど。

きっとこういう新入社員たちがのちのち、定時で帰る社員や飲み会を断る社員に対してやっかんだり陰でコソコソ言ったりするんだろうな。

しかしこの現象もひと月もしないうちに全く見なくなるのも不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿