2012年11月24日土曜日

ぼっちだって英語しゃべりたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
ConversationConversation / AJC1

【あなたの英語学習を飛躍的に加速させる英語習慣】 - Togetter

ぼっちのくせに英語学習して誰とコミュニケーション取ろうとしてんだよって話ですが、何度か学習しては挫折しています。話す相手がいないから、話す機会がないから。だけど自分は国内外問わず一人旅が好きで、海外へ行くたびに言葉の壁にぶち当たりちょっと凹んで帰国するのです。それがイヤで、それを克服したくて最低限のコミュニケーションが取れる程度でいいから学びたいんです。

来年の二月にインドへ行くことにしました。言葉が通じなければぼったくられるような国です。それもあって再び学習意欲が湧いてきたところへこの記事が目に入りました。

「英語を学ぼうとする時点でそこそこ教養のある人が多く、そのことが英語学習の挫折につながる要因のひとつ」ってのはまさにその通りだなと思いました。

BBCとか英字新聞とかスラスラ見聞きできるようにしたいからニュース系のポッドキャストに手を出してつまづいたエピソードは自分にぴったり当てはまるし、きっと英語を学習しようとした人の多くが似た経験を持っているのではないでしょうか。

プライドや見栄を捨てて、英語に関しては自分は赤ちゃんレベルなんだと認めるところから始めます。

そして子ども用のポッドキャストやメルマガなんかを登録しました。あとはこれらの学習を習慣化していくよう努めていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿