2012年11月20日火曜日

引き算論

このエントリーをはてなブックマークに追加
Doing the MathDoing the Math / cogdogblog

Twitter上で「孤独に地味に稼ぐ」という言葉を見かけました。

自分の理想をコンパクトに明確に表現された言葉。孤独というとネガティブなイメージが先行するけど、自分にとってはシンプルさの象徴だったりします。二人はシンプルじゃない。今読んでいる「スモールハウス」という本にこんな一節がありました。
完璧なデザインというのは、それ以上加えるものがないときではなく、それ以上取り除くべきものがないときに達成されるものである。
いやはやおっしゃる通りで。つまり自分の思想は足し算ではなく引き算なんですね。モノを引き算、出費を引き算、人間関係を引き算、、、いつも引けるものはないかなと考えています。ときどき寿命も引き算したくなる衝動に駆られたりしますし。

そうやって引き算を繰り返していくと残るのは自分ひとりって答えが出るわけで。

あとは地味に稼ぐ「方法」ですね。これも引き算の視点で余計なものを削ぎ落とすことでシンプルに稼ぐ方法が見つかるんじゃないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿