2012年11月21日水曜日

ぼっちの金銭管理

このエントリーをはてなブックマークに追加
10380321038032 / El Bibliomata

ぼっちなので出費はそう多くありません。さらに自分は物欲が人並み以下、衝動買いもほとんどないので家計簿なんぞつけなくても自然とお金が貯まっていくタイプです。

ですが、自分が毎日何にどのくらいお金を使っているのか把握しようと思い立って「Zaim」という家計簿アプリをDLして、さっそく今日から付けはじめました。

飽きやすい自分にとって記録することは非常に重要な作業です。「Nike+」がなければ五年も走り続けられなかったように。

お金の話題でもう一つ。今月分から給料がアップしました。多くもらえるに越したことはないのですが、自分は今の仕事の内容に対して多くもらいすぎてると感じています。もちろん給料下げてくれなんて言う気はさらさらありませんが。

ただ、懸念される問題がひとつ。その高すぎる賃金のせいでこの環境から離れられなくなるということ。組織の中で働くのではなくひとりで一から十までやりくりしたい自分ですが、未だその方法やビジョンは見いだせぬまま。今の仕事自体はとっくに飽きてるけど嫌いじゃない。多少の不満はあるけど働こうと思えばいつでも働けてしまうぬるい環境が自分のハングリー精神をむしゃむしゃと食いつぶしていく…。

ああもうこのままでいいかなとか時々思考停止に陥りそうになっては首をブルブル振ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿