2012年4月6日金曜日

素人がボクシングの見方を覚えました

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は格闘技に興味がありません。

ただ、ボクシングだけはちょっと興味が。競技としてというより、友人がプロボクサーということと寺山修司のボクシング評論に刺激を受けたというのが主な理由だったので、いざテレビで観戦してもいまいち熱を上げることができずにいました。

今夜もなにげなくテレビでボクシングを観ていました。

観戦中、僕は応援している選手の顔ばかり見ていることに気づきました。あれ?自分が見たいのはその選手の顔ではなく拳なんじゃないか?さらにはその拳でみるみる変わり果てる相手選手の顔なんじゃないのか?と。

すると自分の視線が自然と対戦相手の方へとシフトされたことにより、応援している選手のパンチが面白いほどよく見えるようになったのです。

ド素人が!と思われるかもしれませんが僕にとってはものすごく新鮮な発見でした。

その新しい見方を発見するきっかけになった今日の山中慎介選手の初防衛戦はとても興奮し、スラリとした身体から繰り出される左ストレートの虜になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿