2012年3月22日木曜日

ブログに画像を貼ったら見映えが良くなった話

このエントリーをはてなブックマークに追加
bokehbokeh / The Big Quack

今まで画像ゼロだった殺風景なこのブログ。昨日の記事にアイキャッチャーとして画像を貼ってみたら思っていた以上に見映えが良くなりました。

ブログは小説とは違い、想像力をかき立たせるより伝えたい情報をいかに分かりやすく表現するかに重点が置かれるメディアだと思います。「目は口ほどにものを言う」とはよくいったもので、画像も時に言葉より多くを伝えることだってあるし、記事の内容をより深く分かりやすくする効果もあります。

そんなことを身をもって実感。

似たような話で、ツイッターのアイコンがたまごのままのユーザーはフォローしないという人が多いそうです。といっても画像以外の理由が主だと思いますが、それでもやはり人目を引きつけるためにはオリジナルのアイコンのほうが良いですよね。

まだまだブログ初心者の僕ですが、今後は記事以外の部分にもうるさくならない程度に画像を増やしていきたいです。

【参考記事】
Web屋さんやブロガーさん御用達な画像素材サービスまとめ(2011年秋版)

0 件のコメント:

コメントを投稿