2012年3月23日金曜日

ブログのカテゴリ分けは記事を10個書いてから

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sort CaseSort Case / edinburghcityofprint

記事を10個書いてからカテゴリ分けするというのは、このブログをはじめた当初から考えていたことです。

構想段階で書くことが決まっていても、実際に始めてみるとあれもこれもと書きたいことが増えていくと思ったので。また、記事を書く前にカテゴリを作ると余計に細分化してしまいがちです。それよりも細胞分裂みたいにカテゴリ内の記事が増えてきたら分けるというスタイルにしたほうが管理もしやすいし、ユーザビリティってやつも向上しそうな気がしませんか。

で、きのう10個目の記事を書き終えたのでデフォルトの「日記」カテゴリから以下のように分裂させました。

・ぼっちの暮らし方
このブログのメインカテゴリ。暮らし方というより僕のぼっち観を記事にするといった感じです。
・知りたかったこと
これは自分が知りたいことは他の人も知りたいはずという着眼点で作りました。ネットで検索して調べたことを公開すると同時に備忘録代わりにも。
・ブログのつくり方
僕はブログの初心者です。ぼっちの処世術とは主旨が離れていますが、毎日新しい発見の連続で面白いので作りました。
・雑記
上記以外の記事を書いたとき用です。雑記の記事が増えてきたらまた新たにカテゴリを作ろうと考えています。

こうして分けてみると自己満足的要素が大きいですが、当面はこんな方向で運営していきます。

【参考記事】
ブログのカテゴリ分けで考えるべき3つのTips:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿