2012年3月21日水曜日

飲み会が嫌いな2つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
Yes, I love beerYes, I love beer / piervix

先日、飲み会の断り方という記事を書きました。今回は飲み会が嫌いな理由です。僕は職場の飲み会に限らず、気心の知れた友人との飲み会も嫌いです。その大きな理由。

・酒が飲めない
・終わりが見えない

一つ目が決定的とも言えますね。まったく飲めないわけではありませんがからっきし弱いです。特にビールがダメで一杯目はハイボール、二杯目以降は何を言われようと最後まで烏龍茶で押し通します。僕は酒を飲んでもハイになるどころかダウナーな気分になる体質なので、酔っぱらいのテンションの高さが理解できません。シラフのほうがまだ楽しく会話できるということを力説して烏龍茶を頂いています。

酒が飲めない以上に、二つ目の終わりが見えないというのが飲み会が嫌いな一番の理由です。僕は喋るだけ喋って、笑うだけ笑ったらサクッと帰りたいのですが、世の酒飲み人は「もうちょっと」「もう一件」とうんざりするほどのしつこさを発揮します。ダラダラ残業したり、ダラダラ飲んだり、漫然と何かをするということが大嫌いな僕は拘束時間が長引けば長引くほどフラストレーションが溜まるので、僕にとって飲み会は何のストレス解消にもならないのです。二時間なら二時間できっちり終わる飲み会なら僕はよろこんで参加しますが、今までの経験上二時間で終わった飲み会など無かったのではじめからお断りしている次第であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿