2012年5月8日火曜日

サイフを持つのをやめました

このエントリーをはてなブックマークに追加
財布持つのってスマートじゃないねぇって話です。

ダイエーの靴売り場の片隅に申し訳程度に置かれた革製品のコーナーで買った安いサイフを中学から使いつづけ15年以上。

ボロボロのサイフを見て、周りからいい加減買い替えたら?とすすめられ、自分も買おうと思って何度となく物色したけどしっくりくるものがなく今日まで至ったわけで。

そして今朝、いつものようにサイフを後ろのポケットに入れたとき、小銭がやたら多く重いことにイラっとして、いっそのことサイフを持つのやめようと決めたのです。

まずは、枚数だけ増えて肝心のポイントは一向に貯まらない悪名高きポイントカードを全処分!もともと頻繁に買い物をしないし、常連の店があるわけでもないからポイントの恩恵を与かることはないだろうと判断。

さらに、僕は銀行で現金を下ろすということをひどく面倒くさがるため、極力クレジットカードや電子マネーで買い物しています。

なので、僕の新装備はsuica付きクレジットカード、キャッシュカード、一万円札一枚のみになりました。これをそのままポケットに突っ込んでます。

これも断捨離の一環です。スッキリします。


年季の入りすぎたサイフ

3 件のコメント:

  1. 15年使いきった後、一切使わなくなるって
    きっぱりしてますね…。
    その後、どうでしょう?不便じゃないですか?
    ポイントカードとかは確かに処分したいですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分はそういう極端なところがありまして…。
      意外とサイフ持たなくても不便だとは思いませんね。
      ただ、クレジットカードとかをそのままポケットに入れてるので時々失くしたんじゃないかと焦るときがあります。

      削除
  2. なるほど、まあだいたい電子マネーとクレジットカードで
    会計出来ますからね。
    ただ、カードをポケットにそのまま入れるのは…、怖いです…。

    返信削除