2012年4月23日月曜日

ゴールはひとつじゃなくて、人それぞれのゴールがあっていいと思う

このエントリーをはてなブックマークに追加
朝5時の富士山麓は霧がかってクソ寒かった。そんな中、チャレンジ富士五湖100kmの号砲が鳴り、20代最後の挑戦が始まった。

天気が心配だったが、雨が降るまでは走るには最高のコンディションだった。

70kmを過ぎた辺りからもう足は動かなかったが、それでも腕は下ろさず降り続けた。これはウォーキング大会じゃない、マラソン大会なんだ、と言い聞かせて。

途中、三回リタイアしようと思った。着替えができる69.8km地点、その次のエイドでおばさんがリタイアしますと言ったとき、そして81.2km地点の第4関門に着いたとき。

特に第4関門では、制限時間には間に合うが時間内ゴールは無理だと判断したので、もう自分のゴールはここだと決めつけ最後の力を振り絞って走った。

しかし関門に着くと若いボランティアスタッフが大勢いてめちゃくちゃ応援された。リタイアできる状況じゃなかった。それどころかみるみる力が蘇ってきて頑張ればイケると、どこにそんなスタミナがあったのかと思うほど飛ばした。17時前までに85km地点へ着けば時間内にゴールできる。ありえないほど飛ばした。

しかしそこを通過したのは17時04分…。完全に足が止まり一気に体が冷やされる。ここから次のエイドまでが地獄だった。手足が痺れ、寒気がとまらず、呼吸が乱れた。そして命からがら辿りついた86km地点のエイドで温かい紅茶とストーブにあたり、自分のレースはここまでだと悟った。

今回の大会のテーマは「達成感」だったが、それはゴールしてない自分にも十分あった。

ゴールはひとつじゃなくて、人それぞれ決めたらいいんじゃないかなと、妙にすがすがしい気持ちになる大会だった。

4 件のコメント:

  1. すごい!良く86kmも走れましたね。
    私もハーフは余裕で完走できるようになったのですが、
    フルにも挑戦できていません…。
    まあ、拘束時間が長すぎる仕事をしているのが一番のネックなのですが…、sissoさんは今現在は走る目標とかあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ハーフが完走できるならフルもきっと余裕です。
      今はこのチャレンジ富士五湖のリベンジとフルマラソンでサブフォーが目標です。
      この時期蒸し暑くなってきてサボり気味ですけどね…。

      削除
  2. フル(4時間以上)を走りきる自信がないんですよね…。
    なので、初っ端からサブフォーを目指しているのですが。(笑)

    sissoさんは初フルマラソンはどんなきっかけで決めたんですか?
    参考にしたいです!

    返信削除
    返信
    1. サブフォーで走れる人は僕にとって神です\(^o^)/

      きっかけはまず10km走って物足りなくなって、ハーフ走って物足りなくなって、、、といった感じですかね。

      どうやら自分で自分の身体をとことん酷使したいというマゾ体質なようです。

      削除