2012年4月14日土曜日

文章の筋トレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は今までコクヨのキャンパスノートに、iPhoneを買ってからは「瞬間日記」というプライベート日記アプリに、いずれも非公開というかたちで愚痴やぼやきを綴ってきた。

それをこの春からブログに移行し、公開することにした。理由のひとつに、どこかで見聞きした「世の中に必要のない情報はない」という言葉がずっと引っかかっていたというのがある。この言葉どおりなら、赤の他人の愚痴やぼやきを必要としている人もいるんじゃないかな、と。

あとはほんの少しでも反応があったり、アクセスがあったりするのを見ると単純に嬉しいからです。

しかし、誰にも見せるつもりのない日記と誰かに見られることを意識した日記では書き方も書きやすさも全然ちがう。

書いて書いて書きまくって鍛えるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿