2012年5月3日木曜日

生涯未婚男性が2割を突破した件について

このエントリーをはてなブックマークに追加
生涯未婚の男性、2割を突破…30年で8倍 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

ぼっちハックにふさわしいテーマのニュースですね。いよいよぼっち時代の幕開けといったところでしょうか。僕もおそらく生涯未婚率上昇に一役買うことになることでしょう。

Twitterではおおむねネガティブなニュースとして捉えられていたように感じましたが、当事者である二割の男性は意外と楽しく過ごしているんじゃないかな?と。

これだけ価値観が多様化してる社会で、結婚だけが人生じゃないって人が増えるのは自然なこと。

あの岡本太郎も著書「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)」の中で言っています。

「ぼくは、結婚という形式が好きじゃない」「結婚は人生の墓場だ」と。

結婚なんて世の中のしきたりにこだわるのをやめて、多様な家族像の容認を法律なり教育なりですすめたほうがいいと思います。

(同時に二人の女性にプロポーズしたっていいじゃない)

0 件のコメント:

コメントを投稿